米国の抗議デモは対岸の火事ではない

2020-06-01-17-37-07.jpg

※このブログを転載・引用する際は、必ず引用元を明記して下さい。

東京都知事選の占星術分析の続きを書く前にどうしても触れておかなければならないことがあるので、そちらを消化します。

現在、米国での抗議デモや国家安全法採決によって再開された香港の抗議デモが世界的に話題です。

大多数の日本人がまるで他人事だと関心を示していませんが、実は日本も同じような出来事が起きています。





入管管理局での外国人難民への暴力はかなり前から問題視されて来ました。
また、中国・韓国人へのヘイトスピーチを警察が護衛し、抗議する人達が警察に押さえ付けられる問題もあります。
しかし、一般市民は全く関心がありません。
それは何故かと言うと、”人権意識がない”からです。

あまりにも
「政府は私達のためにちゃんとやってくれている」
と思い込み過ぎているのです。
「内閣や検察などの権力の中だけでごちゃごちゃ問題はあるのだろうが、その火の粉が私達に降りかかることはないだろう」
と勝手に高を括っているのです。

そもそも”外国人が迫害されるのは仕方ないけど日本人が迫害されるのは許せない”という思考自体も、人種差別です。
人種に限らず、日本国内で起きている迫害は全てあってはならないものです。
その”関係ない”と思うことそのものが”人権意識がない”ことの表れです

暮らしやすいと一般的に思われている日本人ですら権力からの抑圧を受けていることが、今回の新型コロナウイルスの件で可視化されたのではありませんか?

  • 補償も満足にして貰えず経済活動を止められる。
  • 罰則もないのに少しでも外出していれば非難される。(感染拡大が目的で意図的に外出するのは論外)
  • 県外から来ようものなら差別される。
  • 少しでも”感染の疑い”があるのなら辞めさせられたり内定を取り消されたりする。
  • そもそもPCR検査して貰えない。
これらの事実が人権侵害だってことに何故気付けないのでしょうか?
私達日本人だって不当に扱われているのに、それでも対岸の火事で済ますつもりですか?

Twitterでも米国の反ファシズム組織(ANTIFA)をトランプがテロ組織認定したことで、日本の右派が渋谷署前抗議デモを同じ構図で取り上げて「しばき隊」(日本の反ファシズム組織、もう解散させられている)が扇動しているというデマを流しているのです。


渋谷署前抗議はテレビで報道されておらず、Twitterで一部話題になっているだけです。
放っておけばほとんどの人が知らなかったであろう出来事をわざわざデマと結びつけて炎上させている。


何故だと思いますか?

「このまま放っておけばいずれ自分達も抗議デモによって地位を脅かされる。その前に火消ししておきたい。権力に楯突く奴は”暴徒”だということにしておきたい。」
トランプ共和党政権も中国共産党政権も安倍晋三自民党政権も皆こういう考えなのですよ。

だから左派の中にも
「抗議はいいけど、暴力してまですることじゃないと思う。」
みたいな意見が散見されてしまうのです。

私は暴力自体は否定します。決して支持していません。

本質を捉えて下さい。
非暴力デモでの訴え、選挙での民意をひたすらに無視してきたのはどっちですか?
白人警察官の黒人への暴力は今始まったことではありません。
昔からずっとあって、ずっと訴えてきたことなのに権力を盾にして暴力を振るい続けて殺してきたのはどちらですか?

在日韓国・朝鮮人に対して不当に暴力を振るったり性奴隷にしたり虐殺したりしたのはどちらですか?
戦後も反省することなくずっと差別発言をして苦しめ続けてきたのはどちらですか?

あなたがナイフや銃を持った人間に”ただ日本人だというだけで”何世代にもわたり追いかけ回されて、助けて!と声を上げても誰も助けてくれなかったとしたら正当防衛としてあなたも武器を持ちますよね?

それに対して「抗議するのはいいけど暴力はダメでしょ」って言われた時の気持ちを想像してみて下さい。
助けてもくれない傍観者の立場から言われることを想像してみて下さい。

どちらの言動がより差別的でしょうか?
命を軽視しているのはどちらですか?


暴力がいけないことくらい言われなくても分かっているのです。
香港の過激派も、自分達は評価されず批判されて然るべきだと分かっていてやっているのですよ。
目の前で仲間が警察に暴力を振るわれるからそうしなきゃ生きていけないんですよ。



和解の道を模索しようとする地域だってあります。

これから私達が政治に関わっていく上で重要なポイントは、
  • 0か100かの二元論で考えない。
  • 右派か左派かではなく、国家権力VS基本的人権で考える。
  • 誰かをリーダーに祀り上げない、個々が自発的に考え動く。

反安倍・反自民党でも人権感覚がない人を支持することはしないで下さい。
最終的に困るのは自分です。



#光復香港
#BlackLivesMatter
#0530渋谷署前抗議